【徒然妊婦】妊活→妊婦 今までに買ったものリスト

突然ですが、ずいぶんとハラが大きくなり、棚卸業務的なことが突然したくなったので、
妊活→妊婦 の過程で、これまでに買ったものリストを羅列してみようと思います。

■妊活前
ピル(風疹が流行ったときに、風疹ワクチン接種後2か月くらい使いました)
個人輸入サイトで、3か月分を購入。
マーベロンです。(緊急避妊目的で転用するときに、ホルモン量が一定の錠剤のほうが使いやすいため)
あぁ、そういえば試したくてヤスミンも買ったんだった。

ヤスミン 3ヶ月分 (3500円くらい)
マーベロン 3ヶ月分(2200円くらい)

この話は別途書こうかな。「ピルとわたし」というシリーズを書きかけて放置してしまっているので…。
(家族に医療関係者がおり、低容量ピルが日本で解禁された時期(高校生当時)からのユーザなのです)

個人輸入がグレーであることは承知しているのですが、当時朝9時半~夜1時くらいの勤務が常態だったので、どうしても通販に頼りたかった…。

■妊活
Wondfo 排卵検査薬 50本 (2800円くらい)
Wondfo 妊娠検査薬 10本 (700円くらい)
Wondfo 排卵検査50本+妊娠検査10本 (3100円くらい)
性病検査キット(一応個人レベルでやっておこうと思って) (8000円くらい)
遺伝子検査(これはモニター当選したので 0円 まぁたいしたことが分かるわけではないです。)
楽天キレイドナビ 2本 (たしか、結局1本2500円くらい)

排卵検査薬、妊娠検査薬余っています…誰か引き取っていただけるならお渡ししたい…。
(送料だけでお送りしたいレベルで余ってます。きっと使用期限とかもあるんだろうし。)

■妊婦(初期~つわり)
マタニティパンツ3本 通勤用のシックなチェック柄 フリマアプリで中古 3本で2000円くらい
マタニティキャミ ニッセンで2枚セットで 1800円くらい。(ハラが大きくなってから、チュニック型のフレアがついていることがデザインの肝であることを理解した) 大き目のショーツ(おなかすっぽりショーツの1サイズアップ版) ニッセンで5枚で2000円くらい
マタニティショーツ 3枚セット1500円くらいのと、2枚セット800円くらいのと、2枚セット1000円くらいの。
マタニティスカート フリマアプリで900円

そして、とにかく大量の
ウィダーインゼリー
カットパイン
クーリッシュアイス バニラ
フライドポテト
(なぜかこういうものが食べやすかった。蛋白質がとにかく消化できなかった)

異常に気持ち悪く、寝付けなかったため、本をたくさん買った。
永井路子の歴史小説とか、10冊くらい買って夜ずっと読んでました。

あと、買って役立ったのが
STEP 産婦人科
STEP 産科
産科医療トラブルシューティング
助産師・看護師のための超音波画像診断
いずれも中古本で500円くらい。

主にお医者さんのタマゴさん用の参考書で、分かりやすいし、図も多いし、
何より、変な主義主張を押しつけてこないし、自社サービスや物品を売ろうとしてこないので
非常にありがたかったです。

■妊婦(中期)
つわり終わりかけの時、異常な頭痛で目をあけているのもつらい日が1週間くらいあった。
何故か「中島みゆき」と「林明日香」の歌を口ずさむと楽になることがわかり(呼吸法が安定するからだろうか)、iTunesでアルバムを買った。 たぶん両方とも2000円くらい。

中期はあんまりグッズ買わなかったな…。

手作りしたくなるかなと思い

生成りのW幅綿生地4メートル(150円/メートル)
医療用ガーゼ(500円/30cm×10メートル)×2 → これで服作りました。
ダイロンの染め(腹帯のサラシを染めて『さらしで抱っこ』というのをやってみたかった)

を買いました。

あと、手作り系の中古本(1冊150円~300円ほど)も3冊くらい買いました。

そういえば、たまひよ(たしか650円くらい?)も2冊買いました。

マタニティスイミングをやろうかと思って水着を中古1500円/新品2000円で買ったけど、結局使わず…。
あと、どうしても浴衣が着たくて、大人用兵児帯を買ったんだった。1900円くらいで。

フリマアプリでベビー服 300円×2を中古で購入。
新生児用抱っこひも(4Wayのもの)を1600円で購入。

腹帯を1つ800円と950円で、MサイズとLサイズを購入。これが後期になるまで非常に役立つ。
ああ、そうだ、あまりにも眠れなかったので、着圧ソックスも中古 600円でフリマアプリで購入。

■妊婦(7か月後半~8ヶ月の今まで)
エルゴのオーガニックブラック 11000円くらい
エア式のベビーバス(リッチェル) 2800円くらい
エルゴの印ファンとインサート(フリマアプリで中古1000円くらい)

ここでいろいろそろえ始めました…。

50~70のロンパース 1枚400円くらい×3 こちらもフリマアプリで。

……こんなものかな…。

というか、後でリスト化して総額出そう…。
というか出します…。ダンナ殿にも一覧を共有したほうが良さそうである…。

X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X

■その他いただいたもの
ベビーベッド・ベビーチェア(なんと、ダンナ殿が30年前に使っていたものである)
たくさんのベビー肌着(手作り) ダンナ殿のおばあ様(中の人のひいおばあさま)から!
たくさんのベビー服(手作り) ダンナ殿のおばあ様(中の人のひいおばあさま)から!
おむつ替えマット(手作り) ダンナ殿のおばあ様(中の人のひいおばあさま)から!
ベビー甚平・お砂場着等(手作り) ダンナ殿のおばあ様(中の人のひいおばあさま)から!
たくさんのぬいぐるみ(手作り) ダンナ殿のおばあ様(中の人のひいおばあさま)から!
おくるみ・ベビーシューズ (手作り) ダンナ殿のおばあ様(中の人のひいおばあさま)から!

X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X

とにかく、いただいたものが恵まれているため、一般的な肌着等は本当にそろえる必要がないレベルで枚数がそろっています。

けっこう物欲を抑えたつもりではありつつ、それでもかなり、いろいろ買いました…。
みなさん、どんなものを買ってるんですかねぇ…。