【徒然妊婦】28W ハラが重いです(リアルタイム日記)

最近はWondfo様のことなどを「ふりかえり」として書いてきましたが、
どうしてもリアルタイムでお伝えしたい「ハラが重い件」について今日は書きます。

腹囲は28週半ば(8ヶ月目のはじめごろ)の現在にして94cm。
人によっては臨月ともいえるレベル。
大きなスイカ的なものを、ハラにある袋に内蔵しているかのような気持ち(いや、実際そうなのですが)

押すと凹んだまま戻ってこない足(強度のむくみ)に加えて、
圧迫される膀胱…。

うん…立ち仕事じゃなくてよかった。IT系でよかった(座り仕事)
でも、座ってるほうがどうやら浮腫みはひどいらしいんだよなぁ…。

最近は腹帯をしないとまったくもって立って活動できない身体になりました。
腹帯、日本独自の単なる文化らしいですが、私にとっては、単純にハラの重さがサポートされるだけでもすごく助かるアイテムでした。

(なんとなく、歩いたりするたびにお腹が上下左右にゆれて、その揺れが、靭帯とかを引っ張って、痛くなったり、張ったり、膀胱を定期的に圧迫したりするようで、苦しいんですよね…。あまり動かないように腹帯で固定するだけで、ずいぶん楽です)

職場から徒歩2分程度のコンビニに行くのでも、腹帯アリと無しでは全然違う。
腹帯しないと、なんかこう、皮膚とかが突っ張ったり、靭帯が伸びたゴムみたいな気持ちになったりします…。
(赤すぐで買ったわけではないですが、以下の【かんたん腹帯】タイプのものを使ってます)
http://akasugu.fcart.jp/g0QJA730101/

以下のようなことを聞いてはいましたが、本当に、その通りのことが順番に起こるんだなぁ、と感慨深いです。

【妊娠初期~中期】
*つわり
*アイス食べたくなる
*フライドポテト食べたくなる
*パイナップル食べたくなる
*マジで蛋白質が食べられなくなる
*口元おさえてウッとなる
*気持ち悪くて電車降りる(そして駅のトイレへ)

【つわり後】
*食欲が出る
*炭水化物とっても食べたい
*相変わらずフライドポテト食べたい
*ラーメン1杯食べきれることに感動して泣きそう

【安定期~7、8か月】
*足がつる
*胃が狭くなってくる感じ(食べたいのに食べると気持ち悪い)
*足がむくむ
*お腹が重い
*寝られない(おなかが重い・体勢が決まらない・中の人の動きが気になる)
*貧血(ヘモグロビン 9.4 まで下がりました。早めに見つかってよかった。鉄剤服用中)

本当に、教科書通りといえばそう。本当にその通りにコトが運んでいく。
いやぁ、人間って動物なんだなぁ、としみじみ。

しかし本当に眠りにくい。

私は血圧が【44-88】くらいが常態で、妊娠中の今でもそれくらいの低血圧を維持してしまっているのですが、もともと、起立性低血圧的な立ちくらみと、お風呂に入った時の立ちくらみと、頻繁な「手足のしびれ(血が廻らない)」があるのですが、これがさらにひどくなっています。

さらに、生理中などにひどくなっていた【足むずむず症候群】的な症状も、7か月あたりでピークに。
足がジンジンして気になり、かつ、お腹が重くて寝る体勢が決まらず、一睡もできない(横になってはいるが、眠れない)ことが続いていました…。

(鉄剤を服用しはじめたのと、(1日100mg)ダンナどのが足のマッサージをしてくれることで、少しマシにはなりました)

でも、今は、おなかの重さで眠れない、のが再び襲来。

上を向けば、低血圧のせいか気持ちが悪くなり…
横を向けば、下になっているほうの足や手がどんどんしびれてきて、足もムズムズし
逆の横向きになると、中の人が暴れて肝臓のあたりを刺激して落ち着かず…。

暗い部屋で横になってから3時間…眠れず…ということもたびたび。

もともと、入眠に苦労したことなんかほとんど(生理中の足ムズムズ以外)なかったので、
ものすごくショックです…。

こういうのも、中の人が誕生してから続くであろう、「浅く、細切れな眠り」に耐えるための訓練…なんでしょうかねぇ…。

解決法、というのはたぶんないのでしょうけれど、
同士の方がいらっしゃったら、ぜひお声かけいただきたいです…!