【徒然妊婦】基礎体温もそうは言っても付けてみようと思ったが

基礎体温を付けてみようとは思ったものの、当時(2014年夏ごろ)というのはなんていうか、仕事すごかった。

利用者10万人規模の大規模なシステム移行が1件(外部要因で、2014年12月末がデッドエンドであることが決定済みな上に、実務担当者は私1人であった。もちろん、開発系の会社さんはいらっしゃるけれども) 新規事業のための開発が1件(これも諸般の事情でデッドエンドは1月と決まっている案件)
慣れないアプリ開発(iPhone/Android)
そして翌年4月目標の新規案件(計5件の既存システム刷新/並行稼働あり)
国外企業からのシステム買い取りの件の技術評価
通常業務の保守およびトラブル対応、リカバリ。(巨大バッチシステム×2)

とかとか。

とか。

(※ちなみにひそかなポイントは、最後の1行こそが「通常業務」であるという点)

当時のつぶやきを引用するとこんな感じ。

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*: 深夜帰宅やら職場泊まりもザラな職種なので、そもそも妊娠できるのか…?から悩み中です…(*´・ω・`)
同じ職場の先輩が無事出産後復帰しているのが救いですが…悩みは尽きません…(´・ω・`;)
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:

そして、同じ職場の方が、私が過去に担当していたシステムの保守運用、小規模開発を担当していたが、調子をくずして長期休暇に入り、その運用をやったり、事後QAをやらなきゃいけなかったりもした。

やる気のある後輩が複数いることが救いではあったが、
「通常業務」部分の巨大バッチシステムは、深夜にコケると午前までにリカバリをしなければならないため
自宅からの深夜対応とかもザラではあった。

そういうのがあるので、ダンナ(23時ごろ帰宅)、と、私(25時半ごろ帰宅)でリズムが合わず、私はベッドではなく和室で寝ることになることもザラ。

いちいち記録なんてやってられない!ということで、
楽天のキレイドナビ(基礎体温計+アプリ)を申込み。

しかし、これはこれで問題があり、ベッドで寝るときにはベッドに置いておかないといけない、
和室で寝るときには、和室に置いておかないといけない。

→結果的に、超穴あきだらけの、そう、10日間くらい空いた基礎体温表が、
3か月くらい続けてできあがった。

……もはや意味がない。

………いや、基礎体温計などわずか数千円の投資である。物理で殴って打開するべしである。

ということで2本目購入、日付の空きは3日間くらいにおさまってきた。
(しかし、それでも冷静に考えると空きすぎである)

そもそも、深夜バッチのリカバリをして、朝5時半に寝て、7時に基礎体温をはかる、というので
そんなに正確に高温期とか排卵日とか出るのか。出ないだろう。

そこで私は新たな刺客を投入することにした。

「排卵有無を測りたいなら、HCGを測ればいいじゃない!」

ということで、Wondfo様(1本38円の排卵検査薬)にご登場いただくことにしたのだった…

(つづく)